いくつになってもお勉強

歳を重ねていき、記憶が...と言いながらも日々勉強勉強。

そして記憶と経験を重ねていかなければ!

 

今回とても良い機会を頂きまして、兼ねてから夢でもありました『ジャパンホームショー』へ

行ってきました。  これもお勉強。

建築に関わる材料や資材などを展示するイベントです。

様々なデザインの商品などをこの目で確認し、今後のご提案に繋がる調査です~

IMG_5.jpg 

20221110164843-e736b5e778e6515d366550d887502ac154579bf8.jpg 

 前回ブログでもご紹介した『レジンテーブル』の現物も確認してきました。

展示品はちょっと和テイストでした。

 

そして歴史的建物なども拝見。

『旧岩崎邸庭園』重要文化財 ジョサイア・コンドル設計

IMG_5201.jpg

とんでもないデザイン

この建物が1896年に建てられていたとは...そして改修はしているとはいえ今尚

しっかりと保たれている。これぞ100年住宅。

内装も素晴らしかったです。

20221110170146-24538478bb7db0ca9bb8b3cc5672601ed00d3902.jpg 

天井のデザインも色々な表情ですが、現在のような機械工具も無い時代にこの技術。

見るものすべてが新鮮で、建築の歴史など触れることが出来て感動です。

色々紹介すると長くなってしまいますので、現場状況にうつります。 

  

【音更北の家】

本日、基礎工事スタートです!

根切り後、底盤の砂利を転圧。(写真は午前中)

明日は配筋検査を実施し、確認後、ベースのコンクリート打込み致します。

IMG_5589.jpg 

IMG_5591.jpg 

 

 

【帯広西の家】

月曜日より建方スタート致しました。

今週は天候にも恵まれました。本日は風がちょっと強かったですが。

IMG_5549.jpgIMG_5553.jpg

 

 

【リノベーション】

気密処理などを行い、一部石膏ボード貼り作業が進んでおります。

フローリング材も入荷。来週末あたりからフローリング貼りが少しずつ始まります。

IMG_5524.jpg

 

【鹿追の家】

現在、建て方中。

本日は雨交じりの強風でしたが、雨にも負けず!

外壁の段取りをしなくては! 弊社初採用の商品になりますので収まりも考えます。

IMG_5615.jpg

仕上がりイメージと寸法計算(割付)しながら発注致します!

 

 

【帯広南の家】

南の家の模型完成~!!

模型があると現場サイドもイメージしやすいのです。

何故なら、この模型の寸法やおさまり等が正確に出来ているからです。

20221110174828-5f002e4038a184d4fae4ef389a4b06d19f4e265f.jpg

来週は、地鎮祭ですね。

 

【施工事例】

施工事例も新しく更新されてますので、見てくださ~い。