長年の夢が実現!カントリースタイルのかわいい家 帯広市H邸

カントリープランニング三角屋根帯広市

01P2117293_ccr001r.jpg
結婚した当時から帯広でマイホームを持とうと考えていたHさまご夫婦。
完成見学会で私(朝日)が手がけたカントリーテイストの家に一目惚れして以来、ずっと「建てるならこういう家がいいな」と思っていたそうです。

ナチュラル・シンプルの落ち着いた空間に可愛らしさをプラス

02P2117325_ccrt002.jpg 外観は奥さまのご希望で、オフホワイトを基調とした三角屋根のシンプルな形状。シンメトリー(左右対称)な美しいデザインとアーチを描いた玄関ポーチの入口も、奥さまの憧れでした。

190405country_6312.jpg
玄関に入るとウォークスルータイプの大型シューズクロークが。すぐ使いたいもの以外はすっきりと片づけることができます。

04P2117259_ccr004.jpg
シンプルでナチュラルな雰囲気のリビングダイニング。カントリーな雰囲気のテーブルにイギリス・アーコールのウインザーチェアがお似合いです。音更町のカントリー雑貨、家具の店・ファーマーズさんがこのヴィンテージ家具を販売しており、道内でも有数の在庫を持っているそうです。Hさま邸では、トイレ以外はすべてパインの無垢床材を採用。ソフトな歩き心地の優しさはもちろん、時間とともに色が変わり、味わい深くなる無垢床は、見た目にも温かみがあります。

奥さまがインターネットで探したこだわりの照明やインテリアが、可愛らしさをプラス。ご家族が集まるお気に入りの空間です。
05P2117268_ccr005.jpg
白と明るい木の色が調和したキッチン。「ペンダントライトと半円型のレンジフード、パントリー(食品庫)は絶対に譲れなくて」と奥さま。

リビング側から手元が見えないカウンターの絶妙な高さと、キッチン収納にも大満足。引き出し式の収納スペースは奥さまが描いたスケッチどおり。「トースターがしまえて感動です!電子レンジとトースターが並ぶのは見た目がすっきりしないなと思っていたので」
190211country_6111.jpg室内に冷気を漏らさぬようパッキン(黒いゴム)を使って遮断したパントリー。

07P2117222_ccr007.jpg
手すりのデザインにもこだわった階段を上ると...
08P2117212_ccr008.jpg
2階には日差しが暖かなフリースペースとカウンターがあります。ご主人は「夫婦でお酒を楽しむようなホッとできる空間を作りたくて。ここも家族が集まれるサブリビング的な場所になればいいかなと」という思いだったそうです。

お休みの日に、「家族で過ごす時間が何よりも楽しみ」という心優しいご主人のご要望もきっちりとかなえられています。
09P1100337_ccr009.jpg

新居に合わせてインテリアを買いそろえる

それでは、Hさまの家づくりが実際どのように進んでいったのかお聞きします。


―マイホームを具体的に形にしたきっかけは?
奥さま:子どもができたことです。私たち2人はもともと「結婚したらマイホームを持ちたい、賃貸に住むより自分の家がほしい」という感覚があって、よくオープンハウスに行っていました。朝日社長が手がけた物件をいくつも見てきていたので、子どもができたらお願いしたいとずっと思っていました。
10P2117252_ccr010.jpg

 ―土地選びやマイホームを建てる準備などで、苦労したことは?
ご主人:土地探しも朝日社長にお願いしました。最初は職場の近辺を探しましたが、帯広市内も希望する場所ではなかなか良い土地がなく、選択肢を広げて土地探しをし、今の場所に決めました。娘の保育園にも近いし、どこか出かけるにもちょうど良い立地条件なので正解でした。

奥さま:私はマイホームを建てるためのいろいろな準備ですね...、会社選びは、芽室のカントリービレッジさんにお願いするとすんなりと決まっていたので、賃貸に住んでいるうちは物を増やさないようにしていました。新居に合わせてインテリアをそろえたかったので。

夜中に収納のアイディアが降ってきた!

11P2117210_ccrt011.jpg奥さまが描いた、理想のキッチン収納。


 ―打ち合わせはスムーズでしたか?
奥さま:はい。主人は私の希望に合わせてくれたので、SNSやInstagramで毎日イメージを膨らませていました(笑)。カントリースタイル、ナチュラル、シンプル...すっきりしつつも可愛らしい雰囲気が好きです。

12P1100340_ccr012.jpg
収納もどうするか考えて、「造作がいいなぁ」と漠然と思っていたら、夜中に突然アイディアが降ってきて、絵に描いて朝日社長にお渡ししました。その通りに再現されて感動です!

190405country_7247.jpg
奥さま:朝日社長が出してくれたプランには、階段の踊り場を利用してアイロンがけやミシンがけなどに使える作業スペースが入っていて、『欲しいな』と思っていたのでびっくりしました。家事動線も気にしてくれて、水回りがつながっているのは動きやすくてとても便利。収納スペースも広くてばっちりです。
13P2117273_ccr013.jpg

 ―朝日社長がこだわったポイントは?
朝日社長:ぼく自身、自分の好きな家づくりという感じでした。もちろんお客さまのご要望が最優先ですが、2階もすべて無垢フローリングにしたのは、ぼくの好みもありますね(笑)。

奥さま:そう、朝日社長は予算面でも頑張ってくれました。無垢フローリングは可愛いけれど、2階は予算的にフロア合板かなと諦めていたので。

朝日社長:あとはいろいろな事例から学んで、使いやすく家事がしやすい回遊式のキッチンをご提案させていただきました。大きな作業台の造作や、キッチンからお子さんの様子が見える和室の位置も、お客さまのご希望とマッチしていて嬉しかったです。
14P2117288_ccr014.jpg

 ―最後に、住み心地はいかがですか?
奥さま:帰って来て可愛いー!と毎日癒されています。家中どこに行ってもうっとりです。
ご主人:家族で過ごす時間が楽しくて、これからの季節は、庭づくりや外での焼き肉が楽しみです!

インダストリアル系デザインも

15P1100328_ccr015.jpg カントリースタイルが大好きなご夫婦と、朝日社長が2人3脚でつくり上げた、優しく可愛らしいHさま邸。これから家族の楽しい思い出がたくさん刻まれていくでしょう。


カントリーヴィレッジでは、カントリースタイルだけでなく、インダストリアル系の住宅デザインにも力を入れ、お客さまの思いを第一に考えて柔軟な対応をしています。「こういう家がいいけれど、これは無理かな...?」というイメージがあれば、まずは一度相談してみることをおすすめします。