【外装塗り壁工事】夏目前・・・

6月に入り気温もグングンと上がり夏目前

という季節に入りましたね。

これから蝦夷梅雨?というくらいの雨続きも予測

されますが農家さんには適度な雨は良いのかな?

先日、突然大きな雷の後ものすごい勢いで雨が

降っていましたが、大気も不安定になりがちです。

最近の地震もそうですが、様々な防災準備を

しておくべきと改めて感じました。

 

さて【帯広北の家】では基礎工事が終わり大工さんが

乗り込みました。

IMG_7447.jpg

前回、コンクリートを流し固め終わりましたので(笑)

型枠を解体し、写真は外部の水道と排水の作業です。

IMG_7451.jpg

その後、基礎廻りと床下の防湿作業です。

写真は埋戻す前の防錆作業と地盤高さを決めています。

IMG_7456.jpg

埋め戻しを終えると土台を敷く前に左官屋さんが

基礎天端を平滑にする為、モルタルを均しています。

外回りの黒い線(墨)ですが埋戻し作業前の高さ

位置基準です。

IMG_7462.jpg

若干、工程が飛びましたが土台を敷き1階の床組み

その後、1階の壁を建てていきます。

壁と壁の取合い箇所は気密シートを先に貼り後で

壁一体に続く部分になるので非常に大事な作業の

一つになります。透明な緑色に見えるのが気密シート

1階の壁から2階の床に下がっている白いシートは

透湿防水シートと言って室内側に使用する材質とは

異なり尾外からの雨は防ぐけど、室内の湿気は外へ

逃がすという画期的なシートになるんです。

こちらも後で外側を一体で繋がるので大事な作業です。

という事で建て方の真っ最中になります。

 

IMG_7449.jpg

【東めむろの家】では外装工事の仕上げが始まりました

黒い防水フェルトを貼り、シルバーのラス(金網)を貼って

ジョイント部は更にラスを編み込みモルタルの食いつきを

良くしています。

IMG_7465.jpg

ラス貼り終了後、下塗りのモルタルにファイバーメッシュを

上から貼り強固にしていきます。

本日で下塗りが終了し1週間ほど養生期間を設けますので

仕上がるまではもう少々お待ちくださいね。

IMG_7464.jpg

室内ですが、大工工事の真っ最中で

和室が仕上がったところです。

久しぶりに床柱や長押を付けたりと「和」を感じています

今月中旬ころから室内の仕上げ作業も始まりますので

来月の上旬にはオープンハウスが出来るかも?

ご期待下さいね!

 

【チューダースタイルの家】では

現在、作業場にて大工さんがプレカット中です。

来週末か再来週くらいから大工さんが現場へ乗り込む予定

となっておりますので、こちらも更新お楽しみに!

 

次回は【更別の家】と【鹿追の家】の模型を更新しますね