年内ラストの基礎工事...

 今年も残すところあとわずか...

焦ってはいないですが、何故か残り何日かと考えると暦に焦らされますね。

焦らず、安全第一で現場は進めていきたいと思います。

 

 ☆工事進捗の前にプチ情報☆

カッコイイ系住宅でも使用している、厚みが薄い窓台・薄い笠木・高さが低い巾木など

見える部分を小さくしてスタイリッシュな演出ができる商品がまた増えました。

【アリアフィーナ】さんから発売『ViViana』という商品です。

12月22日発売 28㎜というスリムなフード部が特徴です。

35㎜までは聞いたことがありますので、こちらは最薄のレンジフードではないかと思います。

5段階調光付・オプティカルスイッチ搭載 

詳しくはアリアフィーナさんへ

今後もちょっとしたことを見つけ、工夫を現場の中へ組み込んでいきますね~

 

それでは現場進捗いきます~

 

 

【ヌックのある家】

本日より基礎工事スタートです。

本題にもありますように『ヌックのある家』ですね。

ヌック? ムック? マック? 必ずこの話題になるに違いない。

 

年内は基礎工事完了し床を塞いでちょっと冬眠です。

IMG_6575.jpg

IMG_6580.jpg

  

明日は基礎を覆うくらいの大きなテントを張ります。

張るというより組み立てます。

 

 

【川沿いの家】

先日、基礎工事スタート致しまして、ベース枠取付・鉄筋組立

そして本日、大きなテントを組み立てております。

IMG_6521.jpg

IMG_6531.jpg 

IMG_6564.jpg 

IMG_6593.jpg 

来週から工場でパネル化した型枠を設置致します。 

 

【帯広南の家】

こちらの現場は あの大きなテントの中での型枠工事が進行中!

冬の期間は寒くなるので基礎コンクリートの養生が大事です。

基礎と人間の体も一緒です。ベースが大事! 健康と一緒ですね。 風邪ひかないように暖かくします♨

 

20221209151443-30fa354cb001528c2fa94aa58d4698794f5432c0.png

 

来週には布基礎のコンクリート打設になります。

こちらの現場も年内は1階の床まで組立、しばし冬眠になります。

 

【音更北の家】

先日、大工さんにより現場カットしながら1階床パネル組立・床合板設置・合板の養生まで完了しております。

ブルーシートも厚めで、雪や雨などの侵入を防ぎます。

この状態での冬眠になります。

大工さんは現在、作業場にて 木材パネル組立作業中です。 

20221209152122-6967da60799089fa54950c6eded8c003678a38c9.png

 

【鹿追の家】

こちらのお家は今週で屋根合板まで仕上げます。

年内はユニットバス設置や内部配線工事・設備下地・換気工事など行います。

 IMG_6585.jpg

 

【帯広西の家】

現在、外壁材施工中。

金属サイディング・窯業系サイディング・塗り壁の組み合わせです。

外観の印象は変わっていきますね。 来週にはサイディング工事は完了です。

20221209154755-8cbd45d6cde245ae7c69cb2af7feda9bfc436eec.png

 

外作業になる方々も本当に寒いと思います。

いつもありがとうございます。