春の訪れ

ぴゅ~

暖かいと思えば、突然の雪...風...

しかし、目はかゆい。

これは春だ。花粉だ。黄砂だ。

毎年同じ現象で春を感じる わたくしです。

今年は昨年よりも気温上昇するらしいです。

世界的に気温上昇模様で先日は国連の恐竜マスコットが

日本に上陸してました。

気候変動に関しても住宅性能と結びつくところが

ありますね。

2025・2030・2050年とカーボンニュートラルに向け

住宅も進化していきます。

もちろん気密・断熱もしっかり!

 

洋服選びも迷う季節ですが、

迷いたくないので、わたしはいつも作業着です。

らくちん✨

 

それでは現場状況に進みます。

 

 

 

【帯広西の家】 

 

美装が終わりまして、残るお仕事も もう少し!!

綺麗に仕上がってます。

書斎やフリースペースなど素敵な空間が

私はお気に入りです。

来週はいよいよ オープンハウスです。

施主様のご厚意に感謝致します。 

 

1枚だけ雰囲気お見せします。

ちょっとだけです。全貌はオープンハウスで。

 

IMG_9577.jpg

 

 

今回も細部までこだわっております。

ちょっとだけお見せしました。

 

オープンハウスお待ちしております。

 

 

 

  

【芽室の家】

こちらのお家では外装仕上げがスタート致しました。

まずは材料が本州より届きました。

IMG_9397.jpg

 

こちらはオーダーしてから製作する

杉板の外装材です。

焼いてます。

張ってみます!

 

IMG_9557.jpg

少し張ってみました。

カッコいいです。

もう少し張りましたら、アップ写真お見せします。

 

出隅部(角のところ)も かなり大変な要望を

受け入れてくれました。

職人さんに感謝です。

いつもとは違う施工なのでお時間はかかります。

 

IMG_9399.jpg

 

 

内部もアールが出来てきてます。

幕板や付け柱、階段材も施工中です。

輸入の床材も納品待ちです。

 早くこないかなぁ~

 

  

 

【幕別の家】

 

こちらのお家は仕上げ工事です。

内部塗装工事が完了し、クロス屋さんのパテ処理中です。

パテが乾き、不陸合わせのパテ削りを行います。

そしてクロス貼っていきます。

下準備が大事ですね。

来週には外部足場撤去します。

 

IMG_9528.jpg

IMG_9547.jpg

IMG_9541.jpg

 

あっいけない

タイヤ交換もしなくては

忘れてはいけないワイパーもですね。

 

それでは。