少しの時間を利用して・・・

さて2024年も後半戦に入ります。

時間の経過が早く感じますが少しの時間を利用して

北海道開拓の村へ行ってきました。

明治から昭和初期頃の建築物を移築・再現されている

博物館になっています。

小さな頃に見に行ったのか・・・全く記憶になく

大人になり、また建築に携わるようになった事で

視点や考え方、ファサードなどすごく勉強になりました

3時間程見学しましたが全てを見る事が出来ず

再度見に行きたい。そんな場所でした。

20240630180408-8fcf1593de768d2f2375e6e1b9ae9eae982ed336.jpg

ほんの一部ですが・・・

使用している材料や間取りの考え方など

現代の便利なものに頼らない工夫は今一度

考えさせられました。

にしても復元もすごいですね。

 

では進行物件です。

【音更の家】

基礎工事終盤。

コンクリート打設を終了し、型枠の脱型です。

その後埋め戻し作業を行い、玄関やポーチ土間作業で

基礎完成となります。

20240630180813-92b4fc937091f0ac6924b73e7ed169ef283bcab3.jpg

 

【インナーテラスの家】

着工準備中で来月中旬より着工します。

 

【帯広南の家】

着工準備中で来月中旬に地鎮祭を予定しています。

 

模型も出来あがり次第、更新しますのでお楽しみに~!