【外部仕上げ前】破風形状

IMG_5226 (1024x768).jpg

スカッと晴れの日が欲しい今日この頃ですが

W杯では予選突破でスカッとしましたね。

ここ近年、北海道でも梅雨入りしているような

気候や湿度となっており、現場の進行も天候次第で

止まる場合もありますね。

いわゆる現場を進めるにあたり、「天候次第」と

いうもの自体が次世代への課題となる訳です。

ツーバイフォー工法は合理化しやすい工法だけに

次世代へと進む中、現場も現状維持ではなく

更なる進化をしていかないといけませんね。

さて【芽室の家】では建て方終了し外部仕上げ前の

状況です。

タイトルの「破風形状」写真でいえば三角屋根の

木の部分が見えている箇所になります。

ちなみに一部板金を張っている箇所は「鼻隠し」と

呼びます。

この破風・鼻隠しでの納まりも垂直になっているもの

斜めになっているもの、1段・2段・3段と様々な

形状で納まっています。

細かい部分ではありますが、この形状で外観の表情が

変わってきたりしますので、気がついた時に色んな

建物の破風・鼻隠しがどうなっているのか・・・?

ご覧になるもの面白いかもしれません。

あっ!ちなみに今回は2段破風です。